PJCS2021予選 使用構築 雨晴れスイッチガチトリパ
チームID:000 0006 X3XF GX
構築経緯
相手のカイオーガ対策に弱点保険DMカイオーガが強い事に目を付け伝説枠にはカイオーガを採用した。
次にカイオーガを通すために追い風・トリックルームと二つのS操作技を持つことの出来るエルフーンを採用した。始めは追い風を覚えていたが、インターネット予選(特にGSルール)は初見殺しが強いルールなため追い風を切り技枠を開けた。
三匹目にはエルフーンでトリックルームを出来なかった場合や二度目のトリックルームのために、化けの皮でトリックルームの成功率が高いミミッキュを採用した。
最後に草タイプやザシアンに強く、高火力全体技を持つコータスを採用し基本選出とした。
コータスが一匹でいると浮いてしまい対戦相手に違和感を持たれてしまうので、フシギバナを採用。その後カイオーガが苦手とする伝説のポケモンにフシギバナが強いことが分かったので役割を持たせる事に成功した。
残りの一匹で勝てないポケモンに勝てるようになるか模索したがならなかったので、追い風カイオーガに入っていて違和感が無いポケモンの中から、フシギバナのねむりごなの使用を躊躇させてくれるカプ・コケコを見せポケとして採用した。
個別解説
特性 あめふらし
性格 れいせい
[207(252)-×-115(36)-217(220)-160-85]
※S個体値0
技 こんげんのはどう れいとうビーム 10まんボルト まもる
相手がカイオーガを処理しようとし弱点を突くと大幅に攻撃力が上がり、等倍で殴ってくるのならこちらは複数回攻撃出来る。このポケモンでコータスの邪魔になるポケモンを倒すように立ち回るので、伝説枠兼DMポケモンだがある程度雑に使ってもよい。フシギバナ選出のときにDMしないで全体技枠になる場合がある。
こんげんのはどう DM時にしおふきより威力が10低いが、DMが切れたときにしおふきを使用する体力は残ってないのでこちらを採用。
れいとうビーム みずタイプの技と攻撃の相性がいいので採用。
10まんボルト 相手のみずタイプが重いので採用。かみなりではない理由は裏からコータスを出しても安定するように。
まもる 縛られていてもトリックルームやコータス出しなど一ターンで縛りを解除出来る要素が多いため。
特性 いたずらごころ
性格 なまいき
[167(252)-×-105-98(4)-139(252)-108]
※S個体値0
追い風の無いエルフーンのため相手視点で五つ目の技がとんでくる。このポケモンを上手く使いコータスでゲームを締める。レジエレキのエレキネットと黒バドレックスのアストラルビットを耐える。
マジカルシャイン たすきつぶしの全体技。ドラゴンタイプやあくタイプにはダメージを期待する。
うそなき カイオーガの攻撃に重ねたり、裏のコータスで倒せるようにしておく。
ちょうはつ モロバレルやかいでんぱ、トリックルームを枯らされないように使用する。ゴリランダー対策のミストフィールドと選択だが上記の技が苦しいのでちょうはつを採用。
トリックルーム 相手においかぜを使用させ、こちらはトリックルームを使用する。
ミミッキュ@メンタルハーブ
特性 ばけのかわ
性格 ゆうかん
[159(228)-154(236)-106(44)-×-125-90]
※S個体値0
じゃれつく メインウエポン。命中不安だが変えがないので採用。
かげうち たすき潰しで使用する。
ウッドハンマー みずタイプやじめんタイプに打点になる技。警戒されないので初見殺し性能が高い。
トリックルーム 採用理由。ばけのかわを利用して上手く使用する。
コータス@もくたん
特性 ひでり
性格 れいせい
[177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22]
※S個体値0
技 ふんか ねっぷう だいちのちから まもる
ゲームを締める役割のポケモン。このポケモンでふんかを使用できるようにゲームを組み立てる。ミラー対策で黒い鉄球を持たせたりもしたが少し足りないことが多くもくたんで落ち着いた。
ふんか メインウエポン。この技を使用した回数だけ勝ちに近づく。
ねっぷう ふんかを使用できないときに使用する。全体技を使用するポケモンなので火炎放射は不採用。
だいちのちから ほのおタイプに対して使用する技。ガオガエンを意識したボディプレスと選択だがほのおタイプが重くなってしまうので。
まもる トリックルームを使用するために使用する。
フシギバナ@とつげきチョッキ
特性 しんりょく
性格 れいせい
[187252)-×-104(4)-167(252)-120-76]
※S個体値0
技 エナジーボール ヘドロばくだん だいちのちから ハードプラント
二匹目のDMポケモン、ゼクロムやディアルガ・パルキアなどカイオーガで戦えない伝説のポケモンの相手をする。相手にするポケモンは特殊が多いのでとつげきチョッキで採用。DM中にキョダイべんたつを使用したい。
エナジーボール DMが切れた際に使用するために採用。命中安定技。
ヘドロばくだん ダイアシッドのも元となる技。
だいちのちから 上記2つの技と範囲の相性がよく、相手にするポケモンは特殊が多いので要塞化も狙える。
ハードプラント DMした時にべんたつの元となる技。とつげきチョッキをもたせたため技枠が空いたので採用。
見せポケ採用。レトルトバーグだったりゆでたまごだったり何も持ってなかったりする。フシギバナのねむりごなを抑制したり、ラプラスやイエッサン♀など先発で出てくるときついポケモンが裏からで出て来るようになり有利にゲームを進められた。
この枠で中途半端な選出をするより基本選出で戦った方が勝率が高いと判断しこうなった。
選出
基本選出
+
VS..
+or
ゴリランダーを最優先で倒す。
フシギバナのべんたつは受けて隣を倒す。
この二つを意識して立ち回る。
結果
かなた(@d123monoris) レート1761 54位
たぬき(@hoewriter) レート1767 32位
はんそで レート1764 44位
解説動画