はんそでの試着室

はんそで(@hansode_shiro)の日記

PJCS2023予選 PJCS2023本戦(一回目) 使用構築 ハバカミカイナ

チームID:076k3N

 

 

構築概要

一回目の予選では構築が出来ず不参加だったのでTwitterで構築が流れてくるのを待っていた。すると、たぬき(@hoewriter)が予選を抜けていたので、使用した構築を聞いたところ下の画像が送られてきた。

ハバタクカミでトリックルームをしながらテツノカイナではらだいこ。裏にイエッサン♀コータスで戦う構築だと聞き、2度目の予選では一部変更し使用した。

予選終了後、基本選出ではヘイラッシャに勝てないため、イーユイの型を変更、イエッサンの性別を、対キラフロルヘイラッシャにイダイナキバを採用などヘイラッシャ対策を多く入れた。

本戦(一回目)では、全体技+ハバカミ方向攻撃などの動きが増えトリックルームが決まらないことも多くなったり、対ヘイラッシャの対策がまとまっていないなどの理由で敗退した。

 

個別解説

@きあいのタスキ(テラスタイプ)

特性 こだいかっせい

性格 れいせい

[162(252)-×-76(4)-205(252)-155-126]

※S個体値0

技 マジカルシャイン シャドーボール まもる トリックルーム

ねこだましが効かずトリルも読まれにくい優秀なトリックルーマー。コータスと並べることでCがあがるので構築としてもシナジーがある。

対ハバカミイーユイではトリルを決められないのでほのおテラスとした。

マジカルシャイン タスキ潰しや削りで雑に連打する。

シャドーボール 相手を大きく削りたいときに使用する。

まもる モロバレル時には一ターン目に使用する。

トリックルーム 採用理由。

 

@オボンのみ(テラスタイプ)

特性 クォークチャージ

性格 ゆうかん

[252(180)-187(76)-128-×-120(252)-53]

※S個体値9

技 ドレインパンチ いわなだれ れいとうパンチ はらだいこ

はらだいこを使用し相手のパーティの半壊を狙うポケモン。くさテラスをすることにより耐性を変え強引にはらだいこを積む。唯一ディンルーを倒せるポケモンなので確実に倒すことを意識する。Sはモロバレルを倒しながらトリックルームをしたいので、無振りモロバレルより速く最遅アラブルタケより遅くなる数値にした。

ドレインパンチ 相手を倒せる回復技。

いわなだれ 相手を大きく削りたいときに使用する。

れいとうパンチ トリックルームの天敵となるモロバレルを一撃で倒せる技を採用。

はらだいこ 数値が高くドレインパンチで回復もできるので多少無理してでも使用していく。

 

@もくたん(テラスタイプ)

特性 ひでり

性格 れいせい

[177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22]

※S個体値0

技 ふんか ねっぷう まもる クリアスモッグ

範囲エース、コータスのふんかの圏内に入れることを意識しながら立ち回るハバタクカミテツノカイナが耐性を変える必要のない場合はこのポケモンでテラスタルを切りたい。

ふんか このポケモンの採用理由。ふんかを使用するのかしないのかの見極めが大事。

ねっぷう 削られても使用できるが、命中不安なのでなるべく使用しなくてもいいよう    に立ち回る。

まもる 二度目のトリックルームを使用するときなどに。

クリアスモッグ ヘイラッシャ対策。

 

@サイコシード(テラスタイプ)

特性 サイコフィールド

性格 れいせい

[167(252)-×-97(172)-149(84)-115-90]

※S個体値0

技 サイコキネシス マジカルシャイン トリックルーム アンコール

第二のトリックルーマーとして、テツノカイナ・コータスを先制技から守るために採用。まもるでトリックルームしのいでくる相手にアンコールを使用したいため♂での採用になった。サイコキネシスの火力が欲しいときがあるのでテラスタイプはエスパー。

サイコキネシス メインウエポン。サイコフィールドがあるので火力は出る。

マジカルシャイン たすき潰しとして採用。

トリックルーム 採用理由の一つ。

アンコール ヘイラッシャ対策として採用したが、汎用性が高く使用機会は多かった。

 

@とつげきチョッキ(テラスタイプ)

特性 わざわいのたま

性格 れいせい

[162(252)-×-101(4)-205(84)-140-94]

※S個体値0

技 あくのはどう ねっぷう バークアウト テラバースト

ヘイラッシャ対策として採用。あくのはどうで確実に削るのか、リスクを背負ってねっぷうで2匹を削るのか見極める必要がある。テラスタイプは攻守共に相性のいい草。

あくのはどう メインウエポン。

ねっぷう メインウエポンその2。

バークアウト ハバカミイーユイを意識し採用。裏のポケモントリックルームを狙うことになる。

テラバースト ヘイラッシャを大きく削るために採用。

 

@しろいハーブ(テラスタイプ)

特性 こだいかっせい

性格 ゆうかん

[222(252)-201(252)-151-×-74(4)-82]

※S個体値0

技 インファイト ぶちかまし みがわり まもる

キラフロルヘイラッシャ対策として採用。早めにキラフロル削り残数の有利を狙う。持ち物は威嚇対策で技の都合発動機会も多いしろいハーブ。

インファイト メインウエポン。

ぶちかまし メインウエポンその2。浮いているポケモンがいないパーティなので地震ではなくこちら。

みがわり トリル最終ターンや隣で全体技を使用しながら使用する。

まもる 二度目のトリックルームを使用するときなどに。

 

選出

基本選出

トリルはらだいこで相手を荒らしコータスで締める。

対ヘイラッシャ

はらだいこが意味をなさないので基本選出が出来ない。

構築単位ではなくポケモンごとに対策技を採用してるのでまとまりがなく対策として成立しているか微妙な所。

 

結果

はんそで

予選2回目

30勝10敗 レート1781.688 137位

24勝4敗 レート1790.477 47位

本戦(一回目)

5勝9敗 レート1438.766 343位

たぬき

予選1回目

突破

本戦(一回目)

敗退