はんそでの試着室

はんそで(@hansode_shiro)の日記

PJCS2023追加本戦 PJCS2023決勝大会 使用構築 イッカコノヨ滅び

チームID:BPFFY3

 

構築経緯

追加本戦が発表されたが、本戦(一回目)で使用したパーティでは勝てないと感じたので新しいパーティを作ることにした。しかし二週間しか時間がないので人のパーティをアレンジし使用することを決めた。そこでイッカネズミとコノヨザルで前の二匹を倒し、裏の2匹はほろびのうたで倒すパーティを見つけたのでこれをコンセプトにすることに決めた。

はじめにコンセプトの相手一匹を倒す能力の高いイッカネズミ・コノヨザルを採用。

次にほろびのうた要員としてハバタクカミを採用。ほろびのうたを先制で使用するためにSが速く、ほろびルートを取らなかった時のために最低限の攻撃性能、後述のパーモットを活かすためにS操作技を持っていることが理由である。

次にほろびのうたターンを生き残るためのポケモンとしてパーモットを採用。本来ほろびのうたを使用するためにどのような盤面を作るのか慎重に考える必要がありプレイにも負担が出てしまうが、さいきのいのりをすることにより詰めやすくなる。

ここまでで基本選出が決まったので勝てない相手に対する裏選出を考えることにした。

基本選出で勝てない相手として、おいかぜ持ちやテツノツツミなど上から攻撃してくるパーティ、サーフゴーだったので、イッカコノヨからつなげやすいトリックルームを採用することにした。

トリルエースとしてコータスを採用。無効のない全体高火力技を持っており、じわれで運勝ちが狙えるため。

トリックルーム始動役としてヤレユータンを採用。コータスを先制技からまもるためにイエッサンと悩んだが、どんな相手もじわれさいはいで勝てる可能性があることを評価した。

個別解説

@こうかくレンズ(テラスタイプ)

特性 テクニシャン

性格 ようき

[149-127(252)-90-×-96(4)-179(252)]

技 ネズミざん このゆびとまれ アンコール まもる

高火力アタッカー兼サポート役。相手を一匹倒したりこのゆびとまれで隣のサポートをしたりする。追加本戦時はテラスタルがノーマルだったが、決勝大会ではパオジアンを重く見てゴーストに変更した。

ネズミざん きあいのタスキを貫通しながら倒せる。

このゆびとまれ ほろびのうたやトリックルームを安全に決めるために採用。

アンコール 対イッカコノヨ意識で採用したが、様子見まもるに対してもよく刺さった。

まもる 盤面を整えたり、ほろびのターン稼ぎに。

 

@きあいのタスキ(テラスタイプ)

特性 やるき

性格 ようき

[207(172)-146(84)-100-×-110-156(252)]

技 いのちがけ テラバースト インファイト シャドークロー

いのちがけで相手一匹を倒すポケモン。イッカコノヨの並びだとゴーストタイプが重いが、ゴーストタイプ=ハバタクカミということに気付き鋼テラバーストを採用した。ほろびのうたで倒すパーティの都合上先にビックリテラスを切っても問題ない。いかくを受けてもいのちがけを使用することが多いので特性はやるきとした。

いのちがけ 採用理由。ドドゲザンまで倒せる。

テラバースト ハバタクカミを倒すために採用。この技のおかげでパーティが成り立っている。

インファイト 格闘技が欲しいときがたまにあるので採用。

シャドークロー ゴーストタイプにやることがなくなってしまうので採用。ふんどのこぶしだとさいきのいのり後にストックがたまっているが。一ターン目の火力を重視。

@ブーストエナジー(テラスタイプ)

特性 こだいかっせい

性格 おくびょう

[162(252)-×-117(252)-155-155-156(4)]

技 マジカルシャイン こごえるかぜ ほろびのうた まもる

ほろびのうた要因。ほろびのうたを使用した後も場に残ることが重要なポケモンなので、耐久に振り切った。テラスタルは多くの技を半減で受けやすい鋼。ドラゴンアロー散らすために使うこともある。

マジカルシャイン いのちがけで倒し切れなっかったポケモンを倒しながら隣も少し削る。

こごえるかぜ パーモットのさいきのいのりを確実に使用するために採用。ほろびプランを取らなかった際にも有効となる場面が多い。

ほろびのうた 採用理由。

まもる ほろびのうたのターン稼ぎに。

@きあいのタスキ(テラスタイプ)

特性 ちくでん

性格 ようき

[145-167(252)-90-×-81(4)-172(252)]

技 でんこうそうげき インファイト さいきのいのり まもる

さいきのいのりが採用理由のポケモン。採用当初はねこだましなどのサポート技が入っていたがほろびのうたを使用しないルートをとる際に攻撃技が環境に通っていることに気付き攻撃的な技構成になった。テラスタイプはでんこうそうげきを複数回使えるようになるでんき。

でんこうそうげき メインウエポン。

インファイト メインウエポン2。4災に強く出られ、連打もできる。

さいきのいのり 採用理由。

まもる ほろびのうたのターン稼ぎに。

@ナモのみ(テラスタイプ)

特性 せいしんりょく

性格 なまいき

[197(252)-×-101(4)-×-178(252)-58]

※S個体値0

技 さいはい イカサマ アンコール トリックルーム

裏選出のトリックルーマー。ノーマルエスパーの独特の耐性が強い。テラスタイプはモロバレル対策になるくさ。ヤレユータンが起きていれば、さいはいでコータスの行動回数を増やし素早く起こすことができる。

さいはい 採用理由。イッカネズミが前のターンにネズミざんを使用していると、疑似的におさきにどうぞが出来る。

イカサマ 相手を削りたいときに使用する。

アンコール ヘイラッシャをはめるために採用。トリックルームをまもるでしのいでくる相手にも刺さる。

トリックルーム 採用理由。

@もくたん(テラスタイプ)

特性 ひでり

性格 れいせい

[177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22]

※S個体値0

技 ふんか ねっぷう じわれ まもる

トリックルームエース。じわれを採用し運勝ちを狙う。

ふんか 採用理由。

ねっぷう ふんかが使用できるHPではないときに。

じわれ ディンルーなどに。さいはいと合わせることで5割で当たる。

まもる 2度目のトリルを使用するときに。

選出

基本選出

1ターン目にネズミざんいのちがけで2匹倒し、2ターン目にこのゆびほろび。3ターン目は両まもるで、4ターン目にこごかぜさいきのいのり。5ターン目に両まもるが、理想の動きとなる。

 

対素早いポケモン

コノヨザルでコータスの壁となるポケモンを倒す。イッカネズミでサポートしながらトリックルームを使用し、コータスで全抜きを狙う。

 

結果

はんそで

追加本戦

13勝6敗 レート1588.096 35位

決勝大会

2勝2

たぬき(@hoewriter)

追加本戦

突破

決勝大会

1勝2