はんそでの試着室

はんそで(@hansode_shiro)の日記

WCS2023使用構築 ドラゴハッサム

チームID:JJ2W3D

構築経緯

パーティの軸として強力な全体技を使用できるレジドラゴを選択した。

次にレジドラゴを通す方法を考えた。レジドラゴはおいかぜと組み合わせることが多いが、それゆえ対策も多いと考えたので別を探すことにした。そこでハバタクカミに先制して高確率で一撃で倒すことができ、他にも器用なサポートができるハッサムを採用した。ここであいての上からドラゴンエナジーを通すためにレジドラゴの持ち物をスカーフとした。

次にスイーパーを採用するにあたり、あいてのS操作をしづらくするために先制技を主軸にすることにした。隣の先制技の火力を底上げするパオジアンと高火力先制技のしんそくを覚えタイプ一致の高火力技と全体技を覚えるヒスイウインディを採用した。

ここまでで、先制技を封じるポケモントリックルームをされると手も足も出ないので、このゆびとまれねこだましなどのサポートをドラゴンエナジーと組み合わせて倒すため、サーフゴーを採用。

最後に対おいかぜに選択肢を持たせるためにトルネロスを採用した。

個別解説

@こだわりスカーフ(テラスタイプ)

特性りゅうのあぎと

性格 おくびょう

[275-×-70-152(252)-71(4)-145(252)]

技 ドラゴンエナジー りゅうせいぐん だいちのちから テラバースト

構築の軸。できるだけ高い火力でドラゴンエナジーを使用できるように動かしたい。135族の上から攻撃するためにこだわりスカーフを持たせ最速とした。ドラゴン技以外の火力は期待できないためだいちのちから・テラバーストの使用は慎重にする。ねこだまししんそくを無効化するためにゴーストテラスとした。

ドラゴンエナジー この技の火力を保ったまま使用したい。

りゅうせいぐん 。ドラゴンエナジーの火力が期待できないとき、ワイドガードを警戒するときに使用する。

だいちのちから ドラゴン技の通らない相手に

テラバースト 少しでも技範囲を増やすため、また少しでもハバタクカミをうごかしにくくするために、採用。

 

@いのちのたま(テラスタイプ)

特性 いたずらごころ

性格 おくびょう

[186(252)-×-92-156(84)-100-168(172)]

技 こがらしあらし テラバースト おいかぜ まもる

構築唯一のS操作ポケモン。火力のないポケモンは弱いと考えているため持ち物はいのちのたまとした。どのタイミングでおいかぜを使用するのかが重要になる。テラバーストをちらつかせたいため、対戦を通して安易にテラスタルを切らないことが大切。

こがらしあらし 通りのいい全体攻撃技。命中率が低いがビビらず選択しなくてはならない。テラバーストの存在で消極的な選択をされることも多いので、常にこの技をファーストチョイスにしたい。

テラバースト 隣に置きやすいレジドラゴ・サーフゴーが鋼タイプに打点がないので、相手の鋼タイプを自由にさせないために採用。

おいかぜ 採用理由。

まもる おいかぜのターン管理に採用。

 

@こだわりメガネ(テラスタイプ)

特性 おうごんのからだ

性格 ひかえめ

[194(252)-×-115-174(44)-111-131(212)]

技 ゴールドラッシュ シャドーボール 10まんボルト トリック

トリックルームを意識して採用したポケモン。汎用性を求めてしまい火力が低くなってしまったが、対トリックルームでは期待通りの活躍をしてくれた。レジドラゴと共に交代するタイミングが重要なポケモン。テラスタイプは少しでもゴールドラッシュの火力が欲しいため鋼とした。

ゴールドラッシュ メインウエポン。

シャドーボール こだわっているおり通りのいいタイプの一致技なので使用頻度は高い。

10まんボルト ヘイラッシャやトルネロス・水ウーラオスへの強力な打点となる。

トリック 補助技を使用させづらくさせるために採用。

 

@クリアチャーム(テラスタイプ)

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

[177(252)-200(252)-120-×-101(4)-85]

技 バレットパンチ フェイント てだすけ ファストガード

レジドラゴのサポートポケモンとして採用したが大会通して選出を一度も出来なかった。サポート寄りの動きが強いが、バレットパンチの火力が高くパオジアンと並べるのも強い。持ち物は威嚇をもらってもハバタクカミを一撃で倒せるようにクリアチャーム。テラスタイプは役割対象のフェアリーに強いまま炎の弱点を消せる炎。

バレットパンチ メインウエポン。

フェイント 。相手にまもる択の排除、まもるを安定択とされないために採用。

てだすけ レジドラゴでテラスを切りながら使用することでねこだましを交わすことができる。

ファストガード 相手に先制技を使用しづらくさせる。ウーラオスの先制技からは守れないので注意。

 

@きあいのタスキ(テラスタイプ)

特性 わざわざいのつるぎ

性格 いじっぱり

[155-189(252)-100-×-86(4)-187(252)]

技 つららおとし ふいうち せいなるつるぎ まもる

スイーパーとして採用。かみくだくを採用したかったがヘイラッシャやヒスイヌメルゴンなどを倒せなくなるので非採用。ハバタクカミをふいうちで一撃で倒すために、いじっぱりあくテラスで採用。

つららおとし メインウエポン。ひるみもはずしも起こりえるがひるみの確率の方が高いので命中率には目をつぶった。また、ごつごつメットでたすきを削られないのが強い。

ふいうち メインウエポンその2。

せいなるつるぎ はがねタイプへの打点として採用、対ヘイラッシャや対ヒスイヌメルゴンも戦いやすくなる。

まもる このポケモンで削る必要があるポケモンが多数おり、大事にする必要があるため採用。

 

@こだわりハチマキ(テラスタイプ)

特性 いかく

性格 いじっぱり

[183(100)-183(252)-102(12)-×-101(4)-128(140)]

技 フレアドライブ もろはのずつき いわなだれ しんそく

スイーパーその2。当初はカイリューを使用していたが、フェアリーの一貫性やしんそくを使用できないときに何もできないことが気になりこのポケモンを採用した。タイプ一致技が高火力なのでわざわいのつるぎと合わせてきついポケモンを大きく削ることができる。テラスタルしんそくを使用しないときでも4倍弱点を消すために使用する場合もある。

フレアドライブ 構築できついはがねタイプへの打点。

もろはのずつき 高火力の技なのでどうしようもないポケモンを強引に削る。

いわなだれ 全体技で雑に削れる。ひるみも狙える。

しんそく 採用理由。

結果

day1 2-3で敗退

day1終了時 4-3