はんそでの試着室

はんそで(@hansode_shiro)の日記

INC Feb 使用構築 ドラパウォーグル

f:id:hansode_shiro:20211016201811j:plain

チームID:0000 0002 W1MO 05

はじめに

この構築の大部分はたぬき(@hoewriter)が作成したものです。本人に聞きながら書いているものの本人の意図と少し異なる点があるかもしれませんがご了承ください。

構築経緯

構築の軸になるダイマックスをするポケモンを探していたところドラパルトに注目した。特性でダイマックス技や威嚇が効かず、素早さが高く相手の上からデバフ効果のあるダイマックス技を使えるためである。

2匹目はドラパルトの弱点の半分以上がダイマックス技がデバフ効果のあるタイプなのでまけんきや勝気のポケモンを隣に置くことにした。

相手の追い風を切り返せ、ダイホロウと相性がいいウォーグルを採用した。

3匹目には追い風下で高火力の範囲技が使えるポケモンを採用したいと考えた。初めはニンフィアやストリンダーを使っていたが流行っているバンドリドラパキッスに立ち回りにくさを感じたので一貫を取れるバイバニラを採用した。

4匹目にはバイバニラを通す上で壁となる炎タイプや砂下ではないドリュウズを上から倒せ、霰を活かし吹雪を高火力で使えるインテレオンを使用していた。しかしこのポケモンの耐久がないことが原因で対バンドリの勝率が安定しないことが気になったので2匹の吹雪で制圧することを諦めてスカーフウオノラゴンを採用した。

この4匹では上から電磁波を使われているだけで負けてしまうのでひらいしんポケモンを採用することにした。ドラパルトの隣に並ぶので物理で、S操作も出来るトゲデマルを採用した。

最後にトリックルーム対策でミミッキュを採用した。

個別解説

※()内はたぬきが使用したもの

 

f:id:hansode_shiro:20200303210854p:plainドラパルト@じゃくてんほけん

特性 クリアボディ

性格 いじっぱり

【191(220)-165(76)-96(4)-×-115(156)-169(52)】

技 ゴーストダイブ ワイドブレイカー そらをとぶ まもる(バトンタッチ)

構築のスタートのポケモン。ドラパルトの同速勝負を嫌い耐久に振った。弱点保険を発動させながらダイジェットや隣のS操作で上をとり、相手のポケモンを倒していく。

選出した全ての対戦でダイマックスをした。

ゴーストダイブ ダイホロウの元となる技。相手のダイマックスをしのいだり、詰めの場面で守る無効が強い。

ワイドブレイカー ダイドラグーンの元となる技。裏のポケモンを通したいときに相手のAを下げるために使う。弱点保険が発動していれば最低限の火力も期待できる。

そらをとぶ ダイジェットの元となる技。Sが高いドラパルトではないので、この技を上手く使うことが重要となる。

まもる(バトンタッチ) ダイウォールの元となる技。ダイウォールは欲しいが使いたい補助技がないため意見が別れた。二人とも元となる技は一回使わなかった。

 

f:id:hansode_shiro:20200303210755p:plainウォーグル@ヨロギのみ

特性 まけんき

性格 いじっぱり

【207(252)-165(52)-102(52)-×-96(4)-119(148)】

技 ブレイブバード インファイト おいかぜ まもる

対バンドリに強く出れるようにしたポケモン。役割は追い風や相手のデバフダイマックス技の牽制などサポート寄りになっているが、まけんきやダイホロウのBダウンで相手に圧をかけていく。ドラパルトの選出しない対戦はウォーグルダイマックスをする。

ブレイブバード メインウェポン。

インファイト バンドリに強く出るために採用。

おいかぜ 採用理由の1つ。基本的に先発で出した対戦の1ターン目は追い風を使用した。

まもる 立ち回りの幅を広くするため。

 

f:id:hansode_shiro:20200303210927p:plainバイバニラ@こだわりメガネ

特性 ゆきふらし

性格 ひかえめ

【165(148)-×-105-178(252)-115-113(108)】

技 ふぶき フリーズドライ れいとうビーム ぜったいれいど(こごえるかぜ)

吹雪をし続けるポケモン。氷タイプが環境上位のポケモンに一貫しているのでこのポケモンを如何に通すかを考える。相手の天候を書き換えるためにも使用する。

ふぶき この技を通すことを考える。追加効果の可能性もあるので出来るだけこの技を使用したい。

フリーズドライ 水タイプへの打点。この技を使用するときはウオノラゴンを通すために動いていることが多い。

れいとうビーム 天候を取られたときや取られそうで水タイプがいない時に使う。

ぜったいれいど(こごえるかぜ) こごえるかぜで渡されたが使用機会がなかったので運勝ちのできるぜったいれいどにした。この枠は2人とも1回も使用しなかった。

 

f:id:hansode_shiro:20200303210815p:plainウオノラゴン@こだわりスカーフ

特性 がんじょうあご

性格 いじっぱり

【165-156(252)-120-×-101(4)-127(252)】

技 エラがみ かみくだく ねごと じしん(ロックブラスト)

バイバニラの壁となるポケモンを処理するために採用したが、1匹で相手を半壊させる力を持っている。このポケモンを採用したことで対バンドリの勝率が跳ね上がった。トリトドンが減ったのでエラがみがよく通った。

エラがみ トリトドンがいないときはこの技しか使用しないが、この技を使用しているだけで強い。

かみくだく トリトドンがいてエラがみが使用できないときや、先制出来なく相手が悪弱点の時に使う。がんじょうあごの補正も乗るのでそこそこ火力がある。

ねごと 眠り状態の時に使用する。2人とも1度も使用しなかった。

じしん(ロックブラスト) エラがみしか使用しないため特定の場面を想定して採用した枠。地震は吹雪で少ない体力で両方残ったときを、ロックブラストはバタフリーミミッキュを意識して採用した。2人とも使用しなかった。

 

f:id:hansode_shiro:20200303210829p:plainトゲデマルきあいのタスキ
特性 ひらいしん
性格 ようき
【141(4)-150(252)-83-×-93-162(252)
技 アイアンヘッド ほっぺすりすり ねこだまし かいでんぱ

電磁波を受けるために採用。S操作や対特殊アタッカー、構築にない鋼技持ちと便利屋として働いてくれた。運勝ちを多く引き寄せてくれた。

アイアンヘッド 鋼打点。ダイホロウのBダウンと組み合わせると馬鹿にならない火力になる。ほっぺすりすりのあとにまひるみを狙っていくことも多い。

ほっぺすりすり S操作。相手Sを下げつつ痺れることも期待する。

ねこだまし 先発で出したときはほっぺすりすりを優先するするため、後発で出したときに使用する。

かいでんぱ ジュラルドンが重いので採用した。ジュラルドン以外にもリザードンロトムなどによく使用した。

 

f:id:hansode_shiro:20200303210944p:plainミミッキュ@いのちのたま(ラムのみ)

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

【159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116】

技 じゃれつく かげうち トリックルーム ちょうはつ

トリックルームとして採用された。環境にメンタルハーブが少なく挑発が刺さった。バタフリー対策としてラムのみで渡されたが、発動機会が少なすぎた為いのちのたまで火力の補強をした。 

じゃれつく メインウェポン。構築で唯一のフェアリー打点。

かげうち 先制技なのでカシブのみを持ってそうなポケモンミミッキュに先に使用しドラパルトのダイホロウを通す。ダイホロウで相手のBが下がっていることが多いので、先制で倒せる範囲が普通より広くなっている。

トリックルーム 基本的には相手のトリックルームを返すために使用したが、相手のりゅうのまいやダイジェットに自分で張った後にすぐに解除する動きもする。

ちょうはつ 相手のトリックルームに使用するために採用した。副産物としてとぐろをまくミロカロスや回復技持ちに強くでられた。

 

メモ

f:id:hansode_shiro:20211122193752j:plain

結果

はんそで

INC February

31勝6敗 レート1841 13位

たぬき

INC February

レート1804 69位